よくあるご質問

ご利用について

大使館や学校への提出用として英文の証明書を発行してもらえますか?
マイページから発行することができます。
「ご契約情報」の「英文証明」ボタンから発行ください。
領収証が必要な場合は、どうしたら良いですか?
マイページから印刷いただけます。(保険期間終了後6ヵ月まで)
「ご契約情報」の「領収証」ボタンからお手続きください。
領収証の宛名を会社名など、契約者と異なる名前に変えることはできますか?
いいえ、会社名に限らず領収証の宛名の変更は承れません。名宛人をお申込人(契約者)として発行しています。会社名や団体名の記載が必要な場合は、領収証の保険契約者所属先欄に会社名等を入力してご活用いただくことができます。
領収証はインボイス制度に対応していますか?
保険商品は非課税であるため、当社は適格請求書発行事業者の登録はしておりません。
また、事業者登録の有無に関わらず、保険商品は非課税取引のため、領収証の金額に変わりはございません。
グループで申し込みましたが、被保険者ごとに領収証を発行してもらうことはできますか?
いいえ、被保険者ごとに発行することはできません。
1契約ごとに発行しておりますので、1名様ごとに領収証を希望される場合は個人プランを申込み直しください。
契約内容の訂正を行っていますが、マイページから領収証を印刷することはできますか?
マイページから訂正を依頼いただいている場合は印刷いただけます。電話や書面等で契約内容の変更手続きをされている場合は、マイページ上では発行ができません。お問い合わせからご連絡ください。
マイページから領収証の発行ができない場合はどんなときですか?またどうすれば良いですか?
以下の場合、マイページから領収証の発行ができません。お問い合わせからご連絡ください。
  • ・保険契約の取消をされている場合
  • ・電話や書面等で契約内容の変更をされている場合
  • ・発行期限(保険期間終了後12か月間)が過ぎている場合
  • ・お電話等で領収証の発行を別途ご依頼いただいている場合(新規・延長問わず)

ご契約の変更について

マイページの登録情報を変更すると、既に契約している契約情報も変更になりますか?
いいえ。マイページの登録情報を変更しても契約内容には反映されません。お手数ですが、ご契約内容のご変更をご希望の場合は、お手数ですが、お問い合わせからご連絡ください。
なお、変更された情報で新規契約を行う場合は、その情報が反映されます。
住所・電話番号の入力を間違えてしまいました。修正するにはどうしたら良いですか?
契約内容を修正する場合、各種変更の「訂正」からお手続きにお進みいただくことができます。
(マイページの登録情報を訂正する場合は、メニューの「登録情報確認」からお進みください。)
商品 契約内容の訂正項目
FIT海外旅行保険

契約者氏名・住所・電話番号・被保険者名・生年月日・性別

※団体契約は訂正を行うことができません。

たびとも 契約者氏名・被保険者名・生年月日・性別
国内旅行総合保険 契約者氏名・被保険者氏名・性別・生年月日
契約内容の訂正の手続きが完了した場合、確認はできますか?
マイページからご依頼いただいた訂正の手続きが完了すると契約確認に訂正した内容が反映されます。マイページからご依頼いただいた訂正については、英文証明書にも反映されます。
保険期間を延長したいのですができませんでした。なぜですか?
マイページでは、以下の場合は延長のお手続きができません。
  • (1)「マイページ」で5回(※)期間延長を行っている場合
  • (2)ご契約内容の変更が「有」の場合(ご契約内容の訂正をお申出された場合など)
  • (3)たびとも:旅行目的地の変更をともなう延長の場合
  • (4)保険期間が終了している場合
海外旅行保険の場合、(1)から(3)までに該当される場合は、日本に代理人をたてていただき、保険期間が終了する前にお問い合わせからご連絡ください。
※国内旅行総合保険では1回に限定しています。
マイページから保険期間を延長するメリットはなんですか?
ネット環境さえあれば、即時に延長が成立します。
マイページから契約の取消をしたのですが、取消が完了したらどのようになりますか?
取消が完了すると、ご契約情報のステータスに「取消」と表示され、登録いただいているメールアドレスへ取消完了のメールが送信されます。
解約(保険期間を中途で終了させること)をしたいのですが、どうすれば良いですか?
マイページからお手続きが可能です。ホーム画面からお進みください。
保険期間を誤って契約してしまいました。どうすれば良いですか?
誤った日付も実際の旅行期間も先日付の場合は、マイページ上からお手続きが可能です。「各種変更」からお手続きください。保険期間が開始している場合は、お問い合わせからご連絡ください。
旅行者(被保険者)を誤って契約してしまいました。どうすれば良いですか?
被保険者を誤った場合、契約はお取消いただきます。取消のお手続きをお取りいただいたうえで、再度ご契約へお進みください。

登録情報について

IDを変更したいのですが、どうすれば良いですか?
メニューの「登録情報の確認」から修正できます。ID(メールアドレス)は、PC用のアドレスを設定することをお勧めいたします。受信拒否設定などをされている場合は以下のドメインの設定を解除いただきますようお願いします。
当社ドメイン:hs-sonpo.co.jp
パスワードを書き換えたいのですが、どうすれば良いですか?
「登録情報の確認」から修正にお進みいただくことが可能です。他で使用しているパスワードはなるべく使用しないようにお願いします。
マイページの登録情報を変更すると、契約している内容も変更になりますか?
マイページの登録情報を変更いただいても、既にご契約いただいている契約内容は変更されません。
契約内容の訂正が必要な場合は、マイページの各種変更から訂正手続きを行うことができます。マイページで行うことのできない手続きは、お問い合わせからご連絡ください。

たびとも限定

 

リピーター割引について

たびとも

 

リピーター割引とはどういうものですか?

過去に「たびとも」を契約いただいたことがあるお客さまのご契約について、適用条件を満たす場合に、リピーター割引として保険料を割引するものです。

たびとも

 

リピーター割引はどんな場合に適用となりますか?

今回のご契約のお申込日から遡及して4年以内に保険期間が終了した「たびとも」の契約がある場合、リピーター割引を適用します。

たびとも

 

先月、はじめて「たびとも」を契約しましたが、旅行を中止したため保険契約を取消しました。マイページにログインできますが、リピーター割引は適用となりますか?

リピーター割引の適用は、過去4年以内に保険期間が終了した契約があることが条件となります。契約をお取消しいただいた場合は、契約自体がないこととなりますので、リピーター割引の対象となりません。

たびとも

 

先月、はじめて「たびとも」を契約しましたが、予定よりも早く帰国したため、保険契約を解約しました。次回の契約でリピーター割引は適用となりますか?

契約を途中で解約していても、解約日を保険期間が終了した日として、お申込日から過去4年以内であればリピーター割引が適用されます。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

事故報告について

たびとも・FIT海外旅行保険

 

契約者以外がマイページから事故の連絡をすることはできますか?

ご契約者に限ります。ご契約者以外の方(被保険者の方に限ります)が事故のご連絡をする場合は、事故連絡フォームからお手続きください。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

マイページから事故の連絡をしたあと、電話で連絡をする必要はないのですか?

マイページからの事故のご連絡に関しては、お電話は不要です。ただし、当社からお電話でご連絡するようご案内する場合もございます。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

マイページから事故の連絡をしたあと、エイチ・エス損保から連絡があるまでどれくらいかかりますか?

送信完了メール到着後、2営業日程度で請求書類発送に関するご案内のメールをお送りいたします。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

グループ旅行プランで契約していますが、メンバー全員分の事故をまとめてマイページから連絡することはできますか?

マイページからは、契約者になっている被保険者の方の事故のみご連絡が可能です。契約者以外の被保険者の方の事故については、事故連絡フォームからお手続きください。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

レンタルWi-Fiの破損は「携行品のトラブル」ですか?

レンタルWi-Fiに関する損害は「その他のトラブル」になります。

たびとも・FIT海外旅行保険

 

事故の後いつまで連絡できますか?

事故については30日以内にご連絡ください。マイページからは、保険期間終了後60日以内までご連絡いただけますが、時間がたつと損害の確認ができず、保険金のお支払いができない場合もございますので、できるだけお早めにご連絡ください。
なお、保険期間終了後61日以上が経過してしまった場合は、事故連絡フォームからお手続きください。

ご注意

ブラウザによっては、「閉じる」ボタンが使えない可能性があります。
「閉じる」ボタンをご利用いただけない場合は、ブラウザの閉じるボタンでページを終了させてください。